7/25(日)栃木市で「コミュニティカフェの意義と役割」をテーマに講演を行いました。
主催は栃木市大平地区でまちづくりの活動を実践されている地域ネットワーク団体の「大平わいわいテラス」。
団体のメンバーのみならず広く呼びかけられ、市内だけでなく、お隣の佐野市からも複数名の参加がありました。

今回の趣旨は、勉強会というよりも、「コミュニティカフェについて語り合おう」という会のゲストとしての話題提供でもあるので、テーマはやや堅苦しいものですが、起業家セミナーなどと異なり、広くコミュニティカフェについての魅力をお伝えしながらも、その必要性や意義、そして地域社会で果たす役割について話題提供をさせていただきました。

プログラムは下記の三本柱でその後グループに分かれての交流タイムでした。
1)港南台タウンカフェで起きていることとその成果
2)コミュニティカフェの定義を学ぼう
3)各地の様々なコミュニティカフェ事例紹介

後半のグループでの意見交換は想像以上に盛り上がり、みなさんの意識の高さをうかがい知ることができました。

今日のポイントは、「地域の関係づくりの要は聴く意識」+「何事もプロセスを楽しむこと」
いつもお伝えしていることで、なおかつ自身も20年間のまちづくり活動実践者として心がけている原点です。

参加者のみなさんお疲れ様でした!

齋藤保(株式会社イータウン代表取締役)

 

 

●日時:2022年7月24日(日)

●会場:栃木市ふるさとふれあい館研修室

■大平わいわいテラス
http://ohirawaiwai.com/

 

コミュニティカフェについて語ろう~ゲスト登壇@栃木市