株式会社イータウンでは、地域まちづくり活性化のための人材発掘と育成事業という提案のもと、
平成30年度川崎市幸区協働推進事業を実施いたしました。
地域のキーパーソンが集って行った地域部会の開催は4回の予定が6回に増えるほど、みなさんまちづくりへの想いと愛着が溢れるほどでした。

また各地の先進事例や有識者をゲストに、まちづくり勉強会を2回開催。地元の町内会や商店会、NPO、ボランティア団体、地域住民の方々が40名近くも参加されて、新川崎タウンカフェはこれからのまちづくりについて考える方々の熱意に満たされた感じでした。

さらには地域で活動されている10の団体の方に参加・事例発表頂いた、「まちづくり応援フォーラム2018」を11/11に開催。約100名程が参加してお互いの活動の応援メッセージを送り合う貴重な時間を持つことができました。

この事業をきっかけにつながった方たちで今後もまちづくり活性化に向けて私たちは応援していく予定です。

地域部会は先日予定外で開催した第6回目で、行政の事業が終了しても、これからも自主的に継続的に集まっていこう!という前向きな意見が多く、新たな進展が楽しみです

 

 

 

幸区協働推進事業から次の鹿島田のまちづくりに向けて